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蒼い世界の中心で元ネタ検証 ブログ(NEW)

ニンテルド=任天堂 セグア=セガ。WEB週間連載中のマンガ「蒼い世界の中心で」 で随所にでてくるレトロゲームの元ネタを検証しているブログ。 パスワードを忘れて更新できなくなってしまったので、新しく作りました。過去の記事も含め少しずつ更新させて頂きます。

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  1. 2013/02/15(金) 00:06:38|
  2. 未分類
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  4. | コメント:103
<<外伝 ユゥクゥの逆襲 | ホーム | アニメOP ED歌詞の本当の意味>>

コメント

トアルナマズというのはゼルダの伝説で釣れる魚
  1. 2008/03/23(日) 17:34:18 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

今週のTop絵はセフィロスを意識?
「ハートの器」にてゼリクの後ろに描かれているメロディーは「ゼルダの伝説」にて仕掛けを解いた時の恒例の音。
「牛乳がすき」→ロンロン牧場の牛乳。マロン?(笑)

  1. 2008/03/30(日) 15:41:28 |
  2. URL |
  3. eee #pFIlkP2A
  4. [ 編集]

クリスタルの槍の先はティーダのフラタニティだと思います
  1. 2008/04/04(金) 22:35:15 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

32話前編。
最後のページのクリスタルの台詞
「使うわ」→FFのアビリティ「つかう」を
意識しているのでは?と思います。
  1. 2008/04/13(日) 07:21:28 |
  2. URL |
  3. みょ。 #-
  4. [ 編集]

究極の幻想の予告の絵で女王らしき人の顔が天野風で背景がFF10のエンディングっぽい
  1. 2008/04/18(金) 18:08:52 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

究極の幻想2でカーランドがマサムネ使ってる。12の死都ナブディスっぽい所もでてる(FFでは滅びた都市が多いので12じゃないかも)
あと、前編の変人の戯言ってシーモアのことかw
  1. 2008/05/03(土) 14:10:14 |
  2. URL |
  3. gam #-
  4. [ 編集]

多分、「グランドマスター」は、
テトリス・ザ・グランドマスター
(難度がぶっ壊れてるアーケード版テトリス)
から取ってるんじゃないかと思います。最近のゲームだけど。
  1. 2008/05/04(日) 02:02:03 |
  2. URL |
  3. ケン #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

仁テルドのカーヴァイの関係 
取るに足らないことかもですが一応書き出し…
  ・額→カービィの正面顔っぽい
  ・ゼリグに才能を見出されて将軍になった→
ゼルダ(及びマリオ)の生みの親宮本茂氏が
HAL研究所が開発中だったたソフト『ティンクルポポ』に助言・援助をし、
キャラクターデザイン面などを再調整し作り直し・任天堂での発売がされヒットしたのが星のカービィ。だそう。
  上のエピソードについてもっと詳しい方、補足訂正希望…

あとあからさま過ぎて(ry系
カーヴァイ発言各所に☆(星)
ゼリグ29話ちょくちょく顔がトゥーン(ネコ目)リンク化してたり
30話風のタクトだったり
  1. 2008/05/07(水) 05:06:53 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

クリスタルの髪の色:
トップイラストを見る限りはセフィロスが元。
後母親のカーランドはFF1のラスボスになるガーランドと言う人物が原形。
カーランドの顔は天野時代のイラストに似ている。

スロヴィア四天王:
多分ゴルベーザ四天王か、四体のカオス辺りが元。
ただ、スクウェアは基本的に「四天王」系の位置付けを好んで用いる。
(FF1、3、4、9など。またロマンシングサガシリーズや魔界搭師サガシリーズなども)
  1. 2008/05/07(水) 05:07:24 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

私ミョムトを倒します 必ず倒します

→私シンを倒します 必ず倒します

FF10のユウナの名台詞
  1. 2008/05/09(金) 20:37:39 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

36話の「アイズオンミー」はFF8の主題歌だと思われます。
  1. 2008/05/09(金) 20:55:16 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

36話の最後クリスタルのセリフ
「私・・・ミョムトを倒します!必ず倒します・・・!」
はFFⅩのユウナのセリフ
「私・・・シンを倒します!必ず倒します・・・!」
からとっているのではないでしょうか
  1. 2008/05/10(土) 12:43:47 |
  2. URL |
  3. となりの名無し #-
  4. [ 編集]

36話アイズオンミー

36話アイズオンミーの最後のコマ

私…ミョムトを倒します!
必ず倒します…!
は、
ff10の
私…シンを倒します!
必ず倒します…!
からかと思います。
  1. 2008/05/10(土) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. nodata #ncVW9ZjY
  4. [ 編集]

36話の「10歳で全盛期の母を…」
→FF10‐2にかけてる、かも?
(FFシリーズで初めて「同一の世界を使った続編」として製作された作品)
  1. 2008/05/13(火) 00:16:24 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

37話にFF12のジャッジらしい鎧が出ていますね。
「さすがはカーランド様の娘・・・!」など。
  1. 2008/05/16(金) 01:08:08 |
  2. URL |
  3. Yuripa #w3W33HC.
  4. [ 編集]

ニンテルド外伝

各将軍+αの作戦案(?)

ゼリグ:ゼルダの伝説では妖精を虫取り網で捕まえてビンに入れている。

テジロフ:言うまでもなくテトリス

ゼリグ(2度目):カービィの吸い込み

マーサ:「MOTHER」シリーズのラスボスは「うたう」で倒してる。
(あと、カーヴァイの方は、カービィの歌が破壊力あるから)

ファーエ:FEを含む、戦争SLGやSRPGの基本戦略

グリージ:ルイージはよく影が薄いといわれる


それ以降では、

「トマト食べたい☆」:カービィの好物は「マキシムトマト」

「爆弾のストック数を増やしたい」:「ゼルダの伝説」では条件クリアで増やせる

「八つのメロディを集めたい」:「MOTHER」シリーズはメロディを集めることで先に進める。

「水着に着替えたい」:「メトロイド」シリーズでは隠し要素等でサムスが水着(もしくはそれに順ずる衣装)に着替える。

ファーエが突っ込みいれたシーン:一部キャラが元ネタに変化してる。
テジロフ→テトリスミノ、マーサ→どせいさん、サーロイド→メトロイド

祝勝会:参加者の中にヘイホーやキノピオが混じっている。
  1. 2008/05/16(金) 08:59:27 |
  2. URL |
  3. 隆 #Am0xA33k
  4. [ 編集]

「キューピー人形なぜ泣くの」→MOTHERに出てくる歌。ある程度ストーリーを進めるとマジカントで聴ける。
「キューピーにんぎょうなぜなくの それはカナリアがなくからよ
 サルがうたえばピアノもうたう ピアノはおばけがひくのかな
 さばくのサボテンさみしそう ひとりでよなよなうたってる
 ドラゴンたおれておんぷがのこる
 イヴがさいごにうたうとき クイーンマリーにじかんがもどる
 ラララ ふしぎなララバイよ
 ララバイ バイバイ さようなら」
  1. 2008/05/17(土) 13:34:31 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

たまたまですが僕のペンネームの元ネタがFFなのとブログ番号が僕のブログの直後だったのでコメントしておきます。

クリスタルの元ネタは案外クリスタルクロニクルなのでは?
コンシューム大陸の形が気持ちFF9(他のも同じだったっけ?)の世界地図の西半分ににている?

前々から気になっていたんですが「ムニャッとして気持ち悪い」って元ネタないんですか?ないにしては出来過ぎている気がします。
  1. 2008/05/19(月) 17:40:31 |
  2. URL |
  3. 白魔導師 #0Lf23j8A
  4. [ 編集]

第34話「究極の幻想」

今更ですが第34話「究極の幻想」について。

スロヴィア財政難→カーランド=エフェレフが現れ危機を救う

これは、なかなかヒット作に恵まれなかったスクウェアが、
FFのおかげで一躍大手メーカーにのし上がったことを
指しているのではないでしょうか。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE%29
  1. 2008/05/22(木) 02:18:52 |
  2. URL |
  3. mar #FoVEJYYU
  4. [ 編集]

凄く今更ですが、八話のvsヴァイズ戦でのテジロフのセリフ「お前はここで舞台から消えてくれ」はテトリスを意識してるんじゃないかなぁと思います。
  1. 2008/05/22(木) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. lve #-
  4. [ 編集]

38話

ファイタルヘブン→ファイナルヘヴン
FF7のティファとFF8のゼルのリミット技

FFのオリジナル→、ATB(アクティブタイムバトル)ではないか?
それから多分ラスボスは3段階進化する。
  1. 2008/06/01(日) 11:55:23 |
  2. URL |
  3. FF好き #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

31話

31話のミョムトの後ろの絵がDQ8のパッケージの背景
  1. 2008/06/06(金) 22:34:37 |
  2. URL |
  3. S・T #-
  4. [ 編集]

39話 命を賭して

クリスタルの究極奥義 アルティメットプレイングは
FFXの召喚獣が元になっていると思われます。

ユウナがバトル中に召喚すると、3人のキャラクターに代わって攻撃・魔法などの行動を行います。

前半反則のようなクリスタルの強さは、FFXの召喚獣がキャラクターより能力値が高く
ほぼ全てのステータス異常が無効である設定に基づいているかと思われます。
  1. 2008/06/09(月) 08:03:18 |
  2. URL |
  3. 街猫 #oibKWSZc
  4. [ 編集]

外伝ファーエの作戦の敵ユニットにムーミン(=リンクスの国内販売メーカー)
39話ミョモトに戦いを挑み敗れた者たちにインドラの光(最左)とミネルバトンサーガ(最右)がいます
  1. 2008/06/19(木) 02:50:25 |
  2. URL |
  3.   #mQop/nM.
  4. [ 編集]

外伝ファーエの作戦の敵ユニットにムーミン(=リンクスの国内販売メーカー)
39話ミョモトに戦いを挑み敗れた者たちにインドラの光(最左)とミネルバトンサーガ(最右)
  1. 2008/06/19(木) 02:52:15 |
  2. URL |
  3.   #-
  4. [ 編集]

決戦において。

合ってるかどうかは微妙だけど、いくつか。

クリスタルとカーランド:
 あの二人の関係はFFⅨのガーネットとブラネ女王の関係に近い。
 特に母が一方的に何かを残して死ぬというのは、かなり近い気がするんですが。

39話の召喚獣:
 デザイン的には11と10を足して割ったような感じ。
 また、ミョムトがあれを破ったのにはバハムート=竜で、竜王という連想だったのではないかと。
 ドラクエ最初のラスボスは竜王ですから。
  1. 2008/06/22(日) 10:46:28 |
  2. URL |
  3. トコマ #-
  4. [ 編集]

31話のラストのページのクリスタルの後ろにいる兵士は
FF12のロゴにも入ってる兵士の絵を真似てますね。
http://www.ff12.com/

細かいネタですがどうぞ。
  1. 2008/06/22(日) 17:46:47 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第40話 命を賭して

ヤヤがミョムトに頬を殴られたが、
元ネタである、ヨヨ(@バハムートラグーン)は作中で主人公の仲間の聖職者に頬を打たれた場面がある。
ので、元ネタはそこではないかな、と。
  1. 2008/06/27(金) 21:20:32 |
  2. URL |
  3. Isanan #JalddpaA
  4. [ 編集]

オレにまかせろ

ミョムトの「オレにまかせろ」は、多分「いのちをだいじに」と同じく、ドラクエのコマンドの中の一つかと。
  1. 2008/06/30(月) 16:36:23 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

ニンテルドとスロヴィアを繋ぐサテラ川
→任天堂から発売されたSFC用衛星受信モデム「サテラビュー」
スクウェアはRPGしか作れない会社というイメージを捨てるため多くの非RPG作品をサテラビューに提供した
  1. 2008/07/03(木) 17:20:02 |
  2. URL |
  3. 記入なし #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クリスタルが部下に恵まれてないって、
初期のスクウェアってFFの売上げで
他のソフト開発してたって噂が元なのかなあ。
  1. 2008/07/05(土) 11:09:11 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

40話アリシテッド「あの世で私にわび続けろクリスタルーッ!!!!」
→吹き出しの形がライブアライブ同シーンのメッセージウィンドウになっている
(ライブアライブは話し手の心情によってメッセージウィンドウの形が変わる)
  1. 2008/07/11(金) 02:28:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #mQop/nM.
  4. [ 編集]

まだ早いかもしれませんが、セブーナのキャラ設定
「嫌いなものはアリ。」は
村の真ん中から蟻系モンスターが大量に涌き出る
イベント、及び嫌過ぎる終盤のその続きでしょう。
本編で出たらきっと「蟻だー!」と叫んでくれますよ。
  1. 2008/07/15(火) 13:48:50 |
  2. URL |
  3. 記入なし #yGELB49.
  4. [ 編集]

マジュコンはどう考えてもマジコンのことだよなぁw
  1. 2008/07/28(月) 10:17:03 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第35話の滅びた都の説明は、国産PCゲーム市場の絶滅の比喩だと思います。
PC88時代はスクウェアやエニックスなどさまざまなメーカーが躍進したPCゲーム市場ですが、
そののち急速に市場規模が縮小し、光栄やファルコムを除けばほぼエロゲーのみになってしまいました。
スクウェア、エニックス、ハドソンなども「忘らるる都」の住人だったわけですが、みなコンシューマーに移り住んだわけです。
  1. 2008/08/10(日) 06:44:43 |
  2. URL |
  3. 記入なし #q93tEKyU
  4. [ 編集]

43話のディゴルグJr.の地面へのドラミング
→大乱のドンキーが使う地面を叩く攻撃かと
  1. 2008/08/23(土) 16:51:23 |
  2. URL |
  3. 白魔導師 #0Lf23j8A
  4. [ 編集]

ギンボーサの件

天才技術者ギンボーサ→
おそらく、世界初のコンピューターゲーム「Tennis for Two」を開発、公開したアメリカの物理学者「ヒギンボーサム」博士が元ネタではないでしょうか。
  1. 2008/09/21(日) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. 隆 #D4KYW2WA
  4. [ 編集]

42話のマスターシゲンってのは宮本茂じゃないかと。
  1. 2008/09/26(金) 09:29:56 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

47話のフォスタについて

フォスタ→スターフォックス
色の濃いスカーフ(?)、腕まくり、ベルトなど→フォックスの服装と似ている
ロックオン→スターフォックス64で出る照準デザインと同じ
ブラスターショット→初代スターフォックスのA技、スマブラシリーズでのB技の名前が「ブラスター」
ゼリグに対して敬語→ペパー将軍など、依頼主や上司に対しては敬語を使う
タイトル「撲滅作戦」の文字配置→スターフォックス64、ステージクリア時の「作戦終了」「作戦完了」の配置と同じ
  1. 2008/09/28(日) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

言わずもがなですがフォスタ→スターフォックスのフォックスかと
他スタフォ面子が気になるところです
  1. 2008/09/30(火) 01:26:31 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

ゼルバルー → ゼビウス+ソルバルウ(ゼビウスの自機)?

ゼルバルーの地上絵 → ゼビウスに同じ物が登場する

256発打っても~ → 破壊できない敵バキュラ、256発打つと破壊出来るというデマが流れた。
  1. 2008/10/03(金) 15:26:27 |
  2. URL |
  3. 記入なし #HSo7gLBY
  4. [ 編集]

50話のレインボー。
ストⅡの逆輸入版のことですね。
  1. 2008/11/02(日) 23:49:58 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

41話のゼリグのガントレット(手甲)の元ネタは
トワプリ版のリンクが装備しているものだと思われます。
  1. 2008/11/19(水) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

48話
罠は全部で108もあるんだぞ!?→108は煩悩の数で、海賊版の製作者は煩悩のままに海賊版を作ってお金を稼いだ

50話
トーファイとレインボーの手の動き→コマンド入力

51話
トーファイの横の2人→ダルシムと春麗(?)
空中拳動波とホーミング拳動波と空中拳竜昇→海賊版では全ての必殺技が空中で使えた上、飛び道具は全て上下へホーミングし、超高速(強)、超低速(弱)があった。
ガードの上からでも体力が削られていく!→波動拳は必殺技なのでガードしていても体力が少し減る
拳竜昇は拳動波の連打にじれて飛び込んで来た相手を撃ち落とす対空兵器!→ストシリーズでのセオリー
空中で打ったり(中略)「技の本質」を!→海賊版はいろいろな技を増やしたが、それによってゲームバランスを壊してしまった。
ひよこ→ストシリーズの気絶
ジャンプ大パンチ!アッパー!拳竜昇!!!→有名なコンボ

52話
優秀な1を受け継いだ2世の義務だとオレは思う→いくら1が流行っても大抵のゲームは2が出てもそれが1を超えていないと衰退していく
ジャイアントスラップ→ジャイアントパンチ+ハンドスラップ
ゼリグの床への突き→スマブラのリンクの下突き。おそらく高威力なので(?)
ホークアイ→ゼルダの伝説で出てくるアイテム
大回転斬→神々のトライフォース以降、剣ボタンを長押して使う回転斬り

53話
コピーガード→コピーできなくする処理のこと
  1. 2008/11/29(土) 19:10:39 |
  2. URL |
  3. 白魔導師 #0Lf23j8A
  4. [ 編集]

今更ですが

テジロフの故郷、ロルグは、テトリスのライセンス管理をしている、ソ連外国貿易協会、通称ELORGからじゃないでしょうか。
  1. 2008/12/04(木) 23:52:25 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

すごすぎるくらい今更ですが

ニンテルドのマーサの「ママの所に帰りたい」発言はマザー2の主人公がホームシックになることから来てるのではないかと思います。
  1. 2008/12/09(火) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. 記入なし #J7nTh0B2
  4. [ 編集]

第26話 グランドマスター

調べた方もいるんじゃないかとは思いますが、ここに載っていないので。
テジロフの「オボロナ」って魔導、ロシア語の「防衛」の意味だったはず。
  1. 2008/12/24(水) 18:39:35 |
  2. URL |
  3. 記入なし #LAnNr2wA
  4. [ 編集]

50話のゼリグの台詞ですが、
もう風は~ は風のタクト
オレの「時間」だ は時のオカリナ
からきているんじゃないでしょうか。
特に時間は鉤括弧まで付いていますし、
これでないにしろ何か元ネタがあると思います。
  1. 2009/01/20(火) 22:45:05 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

気のせいか。。。

クリスタルの元ネタはスターフォックスアドベンチャーのクリスタルだと思ってました。。。
衣装とか似てる気も。。。
  1. 2009/02/19(木) 00:23:20 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

出てたらごめんなさい

ミョムトがパトリーに「いのちをだいじに」というシーン
→「いのちをだいじに」はドラクエの作戦のひとつ

パトリー→パトリシア(ドラクエで馬車を引っ張る馬)
  1. 2009/02/22(日) 12:29:33 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

できれば、バトルラインに出てくるキャラもお願いします!あれも元ネタかなりありますし。逆転裁判の「ホーディット」とかシムシティの「ウィルラ」とか電車でGOの「ダイアー」とかダービースタリオンの「スタリオン」とか。
  1. 2009/02/23(月) 00:23:08 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

バトルライン

バトルラインのキャラも元ネタ検証お願いします。僕が分かるのはシムシティ「ウィルラ」、逆転裁判「ホーディット」、ダービースタリオン「スタリオン」、電車でGO「ダイアー」、龍が如く「ゴトー」、デッドオアアライブ「ディアドラ」、俺の屍を越えていけ「イットク」、半熟英雄「エグマル」、聖剣伝説「マナ」、フロントミッション「フロトン」、絵或キューレの伝説「ワンドラ」、ぷよぷよ「プルル」ぐらいっす。後お願いします。
  1. 2009/02/23(月) 00:37:55 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

究極の幻想

究極の幻想3ページめのカーランドのバックにいる兵士がFF12のジャッジだと思われます。
  1. 2009/02/23(月) 16:13:13 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

E3の第一話ですがポケモンのエリカとゼニガメ、モンジャラではないでしょうか
  1. 2009/03/01(日) 00:56:45 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

三部のあの人は…!!

三部で登場する
リュカインはポケモンの
カイリューなんじゃないかと。
妹二人がリュハイー(ハクリュー)と
リュミニー(ミニリュー)なんで、
たぶん………。
  1. 2009/03/07(土) 23:13:18 |
  2. URL |
  3. 記入なし #yLmRr7g.
  4. [ 編集]

この世には無断でかすめとっていいものなんて何一つねぇんだよ

ってのは
ゼルダの道具屋で物を持ったまま出ていこうとすると天罰があるのが元かと・・・・
  1. 2009/03/20(金) 14:45:48 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

ロルグ連邦

ロルグ連邦→
ELORG:ソ連外国貿易協会の通称.テトリスに関するライセンス管理を行なっている.
  1. 2009/03/24(火) 16:15:27 |
  2. URL |
  3. crimson #-
  4. [ 編集]

既出だったらすみませんが

パズー魔道学院はバズー!魔法世界も関連しているのでは?
字面が似ているというだけで、設定は余り関係ないみたいですが…

  1. 2009/03/31(火) 09:36:03 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

4か月ぶりの更新お疲れ様です。

第2部最終回で段ボールの中身がレーションなのは、メタルギアとカロリーメイトがタイアップしたことがネタだと思います。
  1. 2009/05/09(土) 08:55:09 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

ファミリー後編、マルクスの「ニンテルドを愛する~~」の台詞のシーン。
マルクスの立ち方が、マリオ独特の身体だけ画面側に向ける立ち方になってる。
  1. 2009/05/14(木) 03:29:51 |
  2. URL |
  3. 記入なし #.7mSgwNM
  4. [ 編集]

>マダツボミ(エリカの得意ポケモン)
名前がマダツエリなのでマダツボミベースなのは確かですが
原作ゲームのエリカはマダツボミを使いませんよ
  1. 2009/05/27(水) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第3部第5話の観客席のシーンで、
「いつもいつでもうまくいくぞ!」という応援幕がありますね。
懐かしのファースト主題歌の歌詞の一部
「いつもいつでもうまくいくなんて保証はどこにもないけれど」のパロですねw
  1. 2009/06/13(土) 19:46:19 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

6話のユゥお姉ちゃん→ミュウ
No.151までのポケモンに含まれず非常にレアなことから人前に出るのが苦手、かと。
あと3ページめのガヤ「鍛えた技で勝ちまくるぞ」はポケモンアニメ初代OPの歌詞「きたえたわざで かちまくり」が元でしょうね。
  1. 2009/07/04(土) 15:12:35 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第3部第5話登場のサタセウス
ポケットモンスターシリーズの生みの親である田尻智氏が元ネタかもしれません
(サトシの名前の元ネタでもある)
  1. 2009/07/04(土) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. 記入なし #AE/xr00o
  4. [ 編集]

8巻を買ったら39話の試合運びの人のグラフィックが差し替えられてました。
Web版も差し替えになってますね。
このキャラが誰なのかわかりませんが…。
  1. 2009/07/18(土) 14:41:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

3部の5話でのあの子はサイホーンではなくフシギダネだとおもいます
あとリュカインがやられたページでゴーストとラフレシアみたいなのがいます
  1. 2009/08/21(金) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

番外編:すれちがい

全体的に「ドラゴンクエスト9」が元ネタです。

・すれちがい⇒そのまま「すれ違い通信」。
・コンサート あらぶる光の夕べ⇒巷で有名な通称「川崎ロッカーの地図(正式名称:あらぶる光の地図 Lv86)」。
地図に書かれている地形もそのまんま。
・「すれ違いざまに紙キレ渡してきたんだけど……」⇒すれ違い設定する前に、自分がクリアした宝の地図を持って他のプレイヤーに渡す事も出来る。
・「丸めて捨てておいて!」⇒宝の地図を捨てる場合に出るメッセージ。
「●●(プレイヤー名)は●●(地図名)を丸めて捨てた」
  1. 2009/09/04(金) 20:41:17 |
  2. URL |
  3. 隆 #D4KYW2WA
  4. [ 編集]

昨日原作を読み終わり、今日一日このブログを読んでました。
気になった点を・・・

・サーロイドはメトロイドだけではなくてサムス+メトロイドなのでは?

・ポケモン兄弟の応援は、アーボ・ウツドン・エレブーと並んでいるので、サイホーンではなくサイドンが正解ではないでしょうか?(ポケモンいえるかな?の歌詞、「アーボ/イーブイ/ウツドン/エレブー/カビゴン/カブ卜/サイドン/ジュゴン/ポリゴン/ディグダ/ドードリオ/ゲンガー」より)
間のポケモンが抜けているので、擬人化しやすいキャラを選んだか、単に歌詞を眺めながら適当にピックアップしたのかはわかりませんが、無関係ではない・・・ような気がします。

あと、どうでもいいですがワンリキーがワンキリーになってます
  1. 2009/09/25(金) 05:22:30 |
  2. URL |
  3. 記入なし #a0bKi772
  4. [ 編集]

3部5話のサイホーンはニドキング・ニドクインじゃないですかね
  1. 2009/10/03(土) 16:42:04 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第3部13話

キチョウがメイクを落としたのは目的地が変わって貧乏神が別の人の所に行ったからだと思います。
  1. 2009/10/07(水) 03:28:24 |
  2. URL |
  3. 物書きもどき #0Lf23j8A
  4. [ 編集]

E3 sun編

テジロフの「「何となく」をいくら積み重ねても~」の台詞
テトリスやぷよぷよのゲームの性質そのもののことなんじゃないかと思います。
  1. 2009/12/17(木) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. 記入なし #BqEwgRj.
  4. [ 編集]

第十五話「CD」に出てくるカデンシア大陸は家電シェアのこと

パナル共和国=パナソニック

マクソン=マイクロソフト

ソルディア帝国=ソニー


これらのメーカーは家電シェアが高い
  1. 2009/12/20(日) 18:22:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

マルクス、ゼリグ、ディゴルグの師匠にあたる、マスターシゲンは
マリオ、ゼルダの伝説、ドンキーコングの生みの親である、宮本茂氏のことではないかと思われる。
  1. 2010/01/14(木) 04:02:54 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

E3編二話後半のクリスタルの夢はスクウェアとエニックスが合併した事を暗示しているのでしょうか。
  1. 2010/01/25(月) 23:33:01 |
  2. URL |
  3. nanasi #-
  4. [ 編集]

第3部第6話

最初にパラスとありますが、
パラセクトの方が近いのでは?
目の形とかから……
  1. 2010/03/12(金) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. 記入なし #X.Av9vec
  4. [ 編集]

第3部5話サタセウス。
現在はサジレウスに改名されてます。
なお、ビジュアルはバトルラインに登場しています。
  1. 2010/07/06(火) 15:45:09 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

E3編10話:通 後編

プルルが傭兵で稼いだお金を感染症に困っている人たちを支援する団体に寄付している

コンパイルはAAA(Act Against AIDS)の活動に賛同していた。
  1. 2010/08/10(火) 14:17:57 |
  2. URL |
  3. uri #j5O7D9ds
  4. [ 編集]

テジロフ
3は「900」4は「2000」 得点?
ミョムト外伝
パトリーの奴隷時代はほぼドラクエ5の主人公+αの奴隷時代
10年経ったのもドラクエ5
イブリル=イブール
光の教団もそのまんま
「世界の半分を貴方にあげましょう」ドラクエ1の竜王の罠。「はい」と答えるとゲームオーバー。
一応言うが、「蒼い世界の中心で」では「いいえ」と答えた。

ミョムトが言う言葉は作戦、はい、いいえの三つ。
少し酷い所もドラクエ譲り。
  1. 2010/11/29(月) 13:58:46 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

細かいとこですが第2部14、15話マントルの風貌について。
特徴的なもみあげは同じく天外魔境2に登場する馬鹿キャラ「菊五郎」が元ネタかと。
  1. 2011/02/02(水) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

バトルラインのキャラの内、まだ紹介されてない中でこれではないかと思われるモノをまとめました。バトルライン自体はマックなのでプレイできないのでサイト情報限定です

風来坊パルテノス
「風来のシレン」シリーズ
おにぎりが好き→代表的なアイテム「おにぎり」
腰につけた笠は主人公シレンのトレードマーク。

戦術教官ミアカ
「クイズマジックアカデミー」シリーズ
戦術アカデミーの教官→QMAは魔法学校が舞台。
何かにつけて問題を出してくる→クイズゲームだから。
服装は原作の制服に酷似。

以下バトルラインとは無関係

セブーナの技「神殺しの鋸刃」
初代サ・ガの武器「チェーンソー」
相手を一撃で倒すことのある武器。
ラスボスである「かみ」はバグのせいでこれで確実に倒せてしまう。

特別イラストコーナー
ワジュンの大声で攻撃→「ワギャンランド」では声で攻撃、出る文字も同じ「ワ」

【農耕戦士 イツキ】→「いっき」。使う武器が竹槍や鎌。

【言霊使い ジピター】→「ことばのパズル もじぴったん」。
「ヌヂゲペ」と相性が悪い→平仮名を並べて単語を作るゲームのなかでも使いづらい文字から。

【最強戦闘民族 ゼクウ】→言うまでもなく「ドラゴンボール」ゲーム版。

【ダムハー】→「キングダムハーツ」シリーズ。
許可が降りない→某夢の国の版権を存分に使っているから?

【エルカ】→「カエルの為に鐘は鳴る」

長文すみません。
  1. 2011/04/09(土) 15:25:53 |
  2. URL |
  3. 図書室仮面 #-
  4. [ 編集]

E3編11話のぞみ後編で、ミョムトの移動速度が遅いのは
ドラクエにダッシュが無く他のRPGと比べてキャラクターの
移動が遅めであること、キチョウが高速移動できるのは
新桃太郎伝説でキャラクターの移動速度を物凄く速く
する事が出来るからじゃないでしょうか。
  1. 2011/04/16(土) 13:11:52 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

特別イラストコーナー
エルカはカエルの為に鐘は鳴るではなくクロノ・トリガーじゃないでしょうか
堀井雄二がストーリーの原案を務め、スクウェアが制作したゲーム
外見はエイラ、イヤリングが時計の形、スカーフはクロノとルッカのスカーフ
「カエルちゃん」は仲間キャラカエルから
  1. 2011/05/23(月) 22:54:29 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

E3編
我意→ガイ
拘泥→コーディ
破我→ハガー
いずれもファイナルファイトの主人公
ハーディ・イガーもアナグラム
  1. 2011/07/14(木) 19:13:47 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

第二部、14話:我が道にテキなし。
ニンテルド勢4人の登場シーン。ゼリグが旗指物(のぼり)を背負っているのは、天外魔境Ⅱのカブキ団十郎のルックスから。
CDキラーのマントルのモトネタのマントーは、天外魔境シリーズ(外電:青の天外以外)で皆勤賞の敵キャラ。
  1. 2011/07/20(水) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

第17話、超必殺技のコマンドが書かれた紙をよく見ると、最下段に
「インド人を右に」と書かれています。
ゲーメストというアーケードゲーム雑誌の、有名な誤植です。
(因みに正しい文は「ハンドルを右に」)
  1. 2011/07/28(木) 23:58:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

エルカの全体的なデザインはエイラベースで、髪の色は主人公のクロノ。
名前はエイラ+ルッカといった感じか?
  1. 2011/08/02(火) 14:58:54 |
  2. URL |
  3. 記入なし #BDWr3E.o
  4. [ 編集]

ルベリアはドラクエのべリアルからだと思います。
  1. 2012/02/20(月) 17:05:40 |
  2. URL |
  3. たぶん #-
  4. [ 編集]

カーランドの「エフェレフ家は常にコンシューム大陸で最高のクオリティでなければならないのよ」はFFが常にその時代の最高の画質のゲームをつくることから
  1. 2012/09/10(月) 20:57:58 |
  2. URL |
  3. ボリシャン #-
  4. [ 編集]

E3編の第30話の元老院の甲冑の人物は、
FF5のラスボスであるエクスデスではないかと思われます。デザイン的に。
  1. 2012/10/13(土) 04:07:53 |
  2. URL |
  3. 記入なし #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

…と、思ったら既に前の話で出てましたね。
すみません。
  1. 2012/10/13(土) 04:16:10 |
  2. URL |
  3. 記入なし #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

では改めて…
E3編第17話のトーファイのセリフ、「確かみてみろ!」も
他と同じくゲーメストの誤植が元ネタです。
  1. 2012/10/13(土) 04:39:13 |
  2. URL |
  3. 記入なし #3aXRcdxk
  4. [ 編集]

アニメ版を観て思ったのですが、オパールの首飾りって、ボスのボランダに形状が似ているような気がします。
  1. 2013/01/04(金) 06:57:07 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

ニンテルドのマルクスは
国民を守るために戦っていて
セグアとも共存しようとしてる?

でそれと共産主義をかけて
共産主義=マルクス主義って
言われてるから

  1. 2013/01/18(金) 22:06:34 |
  2. URL |
  3. 勇者カルロ #-
  4. [ 編集]

3部24話「進化」 ”戦いの中で見切った”の補足。
3回で見切った→ロマサガ2にて、ソウルスティールの見切りを身に付ける際、
ヴィクトール→レオン→ジェラールの3人目で完全に見切る。
  1. 2013/03/17(日) 02:06:17 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

4部第二話の「三次元空間を制御している」は、
2Dから立体になった事を言っていると思います
  1. 2013/03/26(火) 09:05:56 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

■13話
サブタイトル:
タクティクスオウガ カオスルート3章サブタイトル「駆り立てるのは野心と欲望 横たわるのは犬と豚」
ガラス:
ガラスのカボチャという魔女デネブに関連した特別アイテムが存在する。

エストリア国:クエスト
オウガバトルなどを出していたメーカーだがスクウェアに買収される

かぼちー:
オウガシリーズのウィッチか魔女デネブ
本人の目・鼻がそのカボちゃんたちと同じような顔
ちなみにデネブはかぼちゃが大好き。
かぼちゃ畑を育てていて、たくさんのカボちゃん(パンプキンヘッド。ガラスのカボチャで作られたかぼちゃ頭の使い魔)たちを生み出し愛している

かぼちーの後ろ:パンプキンヘッド+オクトパス

シナリオが凄惨:
原作者松野泰己氏のシナリオが凄惨なものが多い
有名どころでオウガシリーズ、FFT、ベイグラなど
とくにタクティクスオウガはショッキングな話が目立つ

「シナリオなら7章」:
オウガバトルサーガがエピソード7までは構想があるということ?

チャーム:
オウガシリーズの魅了魔法。主にウィッチが使う。
デネブにはその特別バージョンがある作品もある

さっすが~元老院サマは話がわかるッ:
タクティクスオウガプレイヤーのトラウマシーン(?)のひとつ
主要キャラの一人でもあるセリエの部隊が敵軍に陥落させられた時に、一人だけ生き残るが囚われ、
敵軍のボス(オズ、女好きのイケメン)が部隊の兵士たちに向かって「よーしこの女はお前たちにくれてやる!好きにしろ!」と言う
そこで兵士たちが
「さっすが~、オズ様は話がわかるッ!」
と言う
状況が状況なのでネタにされやすいシーン(悲惨だけど)


大筋としてはFF×オウガで、PSでFFTを作るということを示している話だと思われる


■14話
「分かってます~て言っちゃうか・・・」、
「どのルートに分岐するのかな」:
タクティクスオウガでの一番大きな分岐点
虐殺に加担するかしないかの選択肢
 1 …わかっています。
 2 バカなことはやめるんだッ!

「犠牲になるのは~」:
↑での分岐によって自分が命を狙われる身になったり、登場人物の死亡時期が変わったり、他のルートでは死なないキャラが死んだりすること?

■16話
かぼちーのハートマーク:タクティクスオウガの文字データに同じデザインのものが存在する

■17話
かぼちーの生い立ち(こじつけかも?):
・家族3人、母と姉…タクティクスオウガの主人公デニムが父と姉との3人暮らし
・小さな島…タクティクスオウガの舞台は大陸から見れば小さな島のヴァレリア
・デニムの父はオープニングで1人だけ連行され、デニムと姉の2人だけが残される。父はのちにデニムに大切な話を託し息を引き取る

普通(ニュートラル)、「秩序」、「混沌」:
タクティクスオウガ以降のオウガシリーズのアライメント
L(ロウ、秩序)、N(ニュートラル、中庸)、C(カオス、混沌)の3つに分けられる

p21、2コマ目の人:カノープス(左)とギルバルト?(右から2人目)がいる

「救世主と崇められ…」「でも…」:
オウガシリーズのほとんどで、ゲームの進め方次第ではそのようなエンディングになる
でも・・・その道を進むと最終的に主人公はたいていろくなことにならない

処刑台:タクティクスオウガに頻繁に出てくる断頭台。
背景も城壁で似ている

「再び手をとりあって」:
タクティクスオウガ4章サブタイトル「手をとりあって」から
本作のサブタイトル「Let us cling together」は同意

■18話
スペキュレイション:
ロマサガ3の陣形
5人でタイトルと同じような「くの字」を描く

■19話後編
走り屋ジレッツ:リッジレーサー
  1. 2013/05/23(木) 11:26:04 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

安堵の流布のファーエの部下は
烈火のティトよりも、初代・外伝・紋章に登場するカチュアとエストに似ているかと。
  1. 2013/06/01(土) 23:05:13 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
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クリスタル=FF のクリスタル
  1. 2013/08/14(水) 00:11:36 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
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カーヴァイの無限の戦士は、アニメopの「無限の力を持つ伝説のヒーロー」から来てると思います
  1. 2013/12/13(金) 10:44:07 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
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マーサの養母のモデルはMOTHER3の主人公の母、ヒナワさん?
  1. 2013/12/28(土) 13:31:25 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
  4. [ 編集]

バオランド=バイオハザード
タイトルにグロテスクな表現があります
アコヤの台詞『操作性が悪いっていうか、自分の体のくせに思い通りコントロールできてないっていうか』
バイオハザードは操作が難しく初心者は壁に当たりながら進むようになる為
  1. 2014/04/01(火) 15:09:31 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
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第4部26話スタンドバイミー
ママは「八日目の蝉」の永作博美だよね。
ゲーム関係ないけど。
  1. 2014/10/31(金) 00:23:55 |
  2. URL |
  3. 記入なし #WZHZREeQ
  4. [ 編集]

「第42話 イリーガルパイレーツ後編」に名前が挙がる「ギンボーサ」。これは最初期のコンピュータゲームとされる「Tennis for Two」を開発した「ウィリアム・ヒギンボーサム」が元ネタかと思われます。
  1. 2014/12/04(木) 00:01:24 |
  2. URL |
  3. 記入なし #-
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