蒼い世界の中心で元ネタ検証 ブログ(NEW)

ニンテルド=任天堂 セグア=セガ。WEB週間連載中のマンガ「蒼い世界の中心で」 で随所にでてくるレトロゲームの元ネタを検証しているブログ。 パスワードを忘れて更新できなくなってしまったので、新しく作りました。過去の記事も含め少しずつ更新させて頂きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

31話 ハングオン

・ハングオン → セガのゲーム ハングオン
dddadd.jpg

・諜報線の年季が違う → ソニーウォークマンの時代から宣伝戦略が得意
sagagaagag.jpg


・鉄拳にでてくるクマ
kumdd.jpgadadadadad.jpg


・バオランド → バイオハザード

傘→バイオにでてくる組織「アンブレラ」
いぬの模様→バイオハザードのマーク
sadsada.jpg

・効果音がバイオハザードになっている

・無欠の出来損ない→ネメシスの通り名が 究極のできそこない?
cdafdfa.jpg


・手に持つ日記→バイオのセーブは日記になっている

・服装がネメシスっぽい
bjchfg n


・髪型が触手っぽい

・泣けるぜ→レオンの口癖
dsgdsgg.jpg

・ハジャモルガ →モンスターハンター。大型獣ぽいネーミング。
上手に焼けるタイミングが~ → モンハンで肉を焼くと「上手に焼けました―」という
手がリオレウス  くちがイビルジョーのマークになっている
・キリン装備+ナルガ装備 っぽい
faAm.jpg
uyuyuyuyuyuyuyiiuiuiu.jpgxgh.jpg
[31話 ハングオン]の続きを読む
  1. 2014/07/24(木) 00:36:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

30話アフターバーナー

アフターバーナー → セガのゲーム アフターバーナー
ab.jpg



爆死 → 期待されていたソフトが思ったよりも売れなかったとき 爆死という表現が使われることが多い
名称未設定 1


セグアなんてダセーよな → ドリームキャストのCM「セガなんてダセーよな」というセリフがある
名称未設定k 1


悪いウワサの蔓延 → ドリキャスくらいの時期からインターネットでの悪質なネガキャンが増え始めた
名称未設定 1g


広場の封鎖 → セガBBSが封鎖されたのは 工作員に荒らされたからという説もある
名称未設i1


「セグア国民がセグア王国の不満を言うのにゾルディアは関係ないだろ?」
    → 任天堂とセガがハード戦争をしていたときはステマのような文化はゲーム業界にはなかった
名称未設定 1j


「ニンテルドとセグアがケンカしてるだけのときは
 どっちが強いか
 どっちがより強い戦士を出せるか
 それに国民が一喜一憂して
 自分とこの戦士を高らかに誇る…
 そいう感じだったけど」 
 →
 昔はハード自慢するときは自社のソフトの凄さを自慢して言い争う感じだったのに
 最近は他社のソフトを貶める風潮が強くなった。
名称未設[[1

  1. 2014/07/23(水) 17:06:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

28,29 BEYOND

BEYOND  PSのゲーム ビヨンドザビヨンド
sblog1.jpg



パクノスの食べてるもの → ドット
doyyto.jpg


ギアがしばらく見守る宣言 → プレステVSサターンの次世代戦争でソニックは最初は参戦しなかった
gia.jpg


クリスタルの移籍 → FF7がプレステでヒットしたことで大きく勢力図がかたむいた
cri.jpg
ff7.jpg



タブー → ???
degawa.jpg


ブイノベスタの屈辱 → VHSベータ戦争  ソニーはビデオテープ規格のシェア争いで屈辱的な敗北をした

degawa2.jpg
beta.jpg
  1. 2014/07/22(火) 16:39:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

異伝 朝見た夢は蒼い空の下明るく歩くこと

朝見た夢は
蒼い空の下
明るく歩くこと

麻美ゆま
名称未設定 1

蒼井そら
sora.jpg

吉沢明歩
名称未設定


3人とも日本を代表する人気AV女優


まだ本国の人たちは
コンシューム大陸のこと
低俗なものと
見ている人が
多いかもしれません
av.jpg


当時は家電業界ではゲーム業界のことを
低俗なものとして見ている人が多かった


・エヴィア→ おそらくAV全体を現している名前。
evia.jpg
 
      顔のデザインはおそらく
      プレステ2の時期にトップ女優だった南波杏
(南波杏はゲーマーとしてかなり有名)

nanba.jpg


もしくは
      クリムゾン先生と親交があるっぽい沖田杏梨
(沖田杏梨もそこそこゲーマー)
      okita.jpg

      

クリムゾン先生と沖田杏梨の交流?があるらしき動画 http://www.ustream.tv/recorded/37913675
img386

 


・コンシューム大陸の国では官能芝居の公演を
しようとすると必ず取締りを受け
av2.jpg


ファミコンはアダルトものとは無縁だった


・決して公認して欲しいとはいいません…!
ただ規制をしないでくれるだけで それでいいんです…!
av3.jpg


プレステ2ではDVDが見れたため、当然アダルトビデオは視聴可能だった。
もちろんプレステ2はDVDプレイヤーでもあるので
ソニー側としてはAVが見られるということを推奨することこそ無かったものの
とくに規制などはしなかった。






・そうやって 自分達よりも文化的に劣ると思ってるものを見つけて-
自分たちよりも低俗だと思うものを見つけて-
それを卑下してたら結局自分らだって
「コンシューム大陸」を低俗だと見下してるイヤなゾルディア上層部と同じスよ!
そんなんじゃ革命なんてできっこないムよ!
av4.jpg



ゲーマーの人は
ゲーム文化を低俗だと言ってくる大人たちのことは嫌っているのに
自分たちは「アダルトビデオは低俗」と
自分の好きなものと他のものを比較して見下したりしている。

そう言うことをしているうちは何も変わらないよ という意味。





・自分の母がこんなにも
人々に愛されていたということを
megami.jpg


アダルトビデオは多くの人々に愛されている



・過激すぎるから18歳未満の者には
決して見せないように
18.jpg


アダルトビデオは18歳未満は視聴できない



・『高尚』な文献には決して記されることはない
『高尚』な学者には決して語られることはない

 天下のプレステが
 アダルトビデオのおかげで普及したなどということは
 高尚な文献や 経済学者の論文で語られることは無い。
(当時の経済誌などでは同時期に発売された映画マトリックスのDVDが
 本体売り上げを牽引したというような報道をされていた。)




・ただ「ゾルディアなら官能芝居が見れる」
その衝動がゾルディアへの移民の誘導 
人口の増加経済の活性化に多大な貢献をもたらしたそれは紛れもない事実
kouken.jpg


→当時 ビデオショップやAVメーカーは
 VHSビデオから 
 軽量で画質の劣化もないDVDへの転換期にあった。
 しかし当時DVDプレイヤーはとても高価なものだった。
 そこで注目されたのが
 ゲーム機としてだけではなく安価なDVDプレイヤーとしての側面もあった
 プレイステーション2だった。
 
  とくにやりたいソフトが無くてもとりあえずアダルトビデオが見られるのなら
  買っておこうという人間も多かった。
 
 実際、当時のセルビデオ店では「プレステ2で視聴可能」
 というシールも張って売っていたほど。
 それほどプレステ2とAVの関係は密接だった。

 「プレステ2ならアダルトビデオが見られる」
 という衝動が
 プレステ2の普及に多大な貢献をもたらしたのは
 紛れも無い事実。



 
・朝見た夢は
慎ましやかな
桃色の望み
asamita.jpg


麻美ゆま
名称未設定 1

堤さやか
tutumi.jpg

桃井望
momoi.jpg




・桜の木の
つぼみにささやく
何羽かの鳥

桜木ルイ
rui.jpg

つぼみ
tubomi.jpg

南波杏
nanba.jpg



・光る星を
追いかけ真っ直ぐ

星野ひかる
hikaru.jpg

及川奈央  (直→なお→奈央)
oikawa.jpg


浅き川を走るように

朝川蘭 (走る→RUN→蘭)
run.jpg


 全員 時代を代表する人気AV女優
 桜木は桜木凛かも? しかし人気を考えたら桜木ルイだろう。


・クリムゾンガールズに出ている黒羽みつとメリッサが同じキャラデザな理由
mitu.jpgmeri.jpg



アダルトゲームに出ていたキャラクターを
全年齢向け漫画であるセガチューに堂々と登場させているのは、
TVなどの全年齢向けのコンテンツに
活躍の場を広げようとしているAV女優への
エールでもある? 
(参考文献 クリムゾンクロニクルより)


・ちなみにタイトルページの下に小さく
日本のゲームは美しい。日本のAVも美しい。 と書いてある。
title.jpg


  1. 2013/09/19(木) 15:47:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

27話 生命の渦

■生命の渦→ FF7のライフストリーム 
ライフストリーム


■みんなが祈るシーン → マザー1 2 のラスボス戦みたいな感じ

祈るシーン



■ピリカがマーサのことを先生といっている → ポケモンはマザーを参考した部分がある
マーさ先生

■ファーエの部下 →ファイヤーエムブレムのパオラ   
FE.jpgfe2.jpg

■PSIスターストーム → PKスターストーム
PSIスターストーム


■隕石 →スターストームと FF7のメテオの両方
いんせき


■隕石をとめる渦 → FF7の隕石をとめるシーンに似ている 
いんせきとめるいんせき2


■戦いを止めたボロボロの電化製兵→ マザー1のイヴに似ている
でんかせいへいibu.jpg


■誰も死ななかった → マザー 作者のこだわりにより 敵を倒しても基本的には死なない設定にしている 
sinanani.jpg


■おとなもこどももおねーさんも。→マザー2のキャッチコピー
otnanamo2.jpgotonamo.jpg


■曲 → マザーの8メロディーズに似ている    

■ロボが戦いを止める → マザー1でイヴが絶対勝てない敵を体を張って止めるシーンを彷彿とさせる
robo_201308171543267be.jpg
  
  1. 2013/09/01(日) 15:55:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

26話スタンドバイミー

■タイトル【スタンドバイミー】
→『MOTHER』は、糸井氏が好きだった映画『スタンド・バイ・ミー』へのオマージュ

スタンドバイミ

■スタンドバイミーの横の線路 → 映画スタンドバイミーは線路の上を旅するが MOTHERでも線路の上を歩いて冒険できる
senro.jpg


■誘拐犯 → MOTHER1は祖父母が宇宙人に誘拐されたストーリー
yuukai.jpg


■実母「私のやりかたはまちがってないのいのいの」→ 話し方がマザー2のムーンサイドのしゃべり方
moonsyde2.jpgmoonsyde.jpg



■マーサが入っている機械→ マザー3のポーキーのメカっぽい
meka.jpgmeka2.jpg

■回想シーンの子供(右端)→ ゆうゆうき
yuuyuu.jpg   yuuyuu2.jpg


■ふつうにやってもかてないのならいのるしかないよね → マザー1のラスボスは普通にやっても勝てない   祈るで倒す
inoru.jpginoru2.jpg

  1. 2013/08/16(金) 15:43:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

25話 イヴ

・イヴ → マザーにでてくるロボット
fghjk.jpg

・PSIマグネット → マザーの技名 マグネット
形がポーキーの乗っているモノに似ている
uyuyuyuyuyu.jpg
sdfagagasg.jpg

・大木さあで驚くような時代は~ →
スーパーファミコンのころはドットの大がかりなものが驚かれたが、ポリゴンが主流になると
大きさよりも空間を表現する方が重視されるようになった
fefwwrw.jpg

・本命はこっち → スマブラでネスのサンダーを操る技が強かった
ffsfssfs.jpg

・ゾルディアのしょうりだ~ → PSファンは、サードのソフトをまるでソニー自体のもののようにとらえがちなことへの風刺
sdhhfsh.jpg
  1. 2013/08/15(木) 00:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

24話  EARTH BOUND

EARTH BOUND → 海外版のMOTHERのタイトル
zxcvb.jpg


・早く帰ってママの手作りカレーを食べたいね → MOTHERの主人公の好物が 母親の手作り料理

・PSIディフェンスアップ→MOTHERの技でPKディフェンスアップ
ghjkllll.jpg


・ 埋蔵金掘り当てるより難しいかも →当時、糸井重里が埋蔵金にこってた
  MOTHER2にもそのエピソードは出ている
zxcvb_2014072323581285b.jpg


・エンディングまで泣くんじゃないって~ → 1のキャッチコピー「エンディングまで泣くんじゃない」
dfghjm,


・ 現代風RPG → 現代を舞台にしたRPG。MOTHERの事

・PSIブレインサイクロン → マザーの技 PKブレインサイクロンから
dfghjkbhjk.jpg
  1. 2013/08/14(水) 23:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

第23話信じようが信じまいが私はHERO

・タイトル:信じようが信じまいが私はHERO → 
「信じようが信じまいが、私はヒーラー。 病院で治せない病気ならわしの出番じゃ。助けが必要か?」 というセリフがある
23元ねた823元ねた9


・「こどもはおとなに おとなはこどもに なっていく ものだからね」 → マザーのセリフ

23元ねた123元ねた2




・「言葉遊びのうまさとかね」 → マザーは他のゲームにはないセリフのセンスがある
マザーをデザインしたのは コピーライターで有名な糸井重里氏    
23元ねた3
23元ねた10



・PSIオフェンスアップ →マザーにでてくる技 「PKオフェンスアップ」から 
23元ねた4

・「いいバット? さいこうのバットだよ…!」 → いいバット、さいこうのバット というアイテムがある
23元ねた5


・PSIファイヤー → マザーにでてくる技 「PKファイヤー」から
23元ねた6


・PSIビーム → マザーにでてくる技 「PKビーム」から
23元ねた7
  1. 2013/07/02(火) 22:25:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

22話 フライングマン

・フライングマン → マザーのキャラクター
fly.jpg


・右下の墓がフライングマンの墓 。ゲームで五個目の墓をしらべると「はか。」と書いてある
fly2.jpg
dfghjkl.jpg


・ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島
二人が新鬼ヶ島 どんべとひかり
asdfg.jpg


・ニンテルドが最強だったのは もう昔話なの? →ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島というタイトルだから
ghjkl;

・命は粗末にしないようにって~ → 
マザー、フライングマンのセリフで
「むろん、私達はあなたの勇気ですが
 粗末にしないようにと忠告したでしょう?!
 これでは勇気ではなく「蛮勇」です。
 「蛮勇」の意味がわかならかったら辞書を引いてください。
 いいですね。

・PSIファイヤー → マザーの技で PKファイヤー
PSIサンダー → PKサンダー
PSIサンダーγ →PKサンダーγ
asdfgyh.jpg


・ファーストキラーの力、それこそがニンテルドの力 →
任天堂のハードはファーストパーティのソフトがうれる
swertyukl.jpg

・幸せは → マザーのセリフで
「幸せは歩いてこない。 だども不幸せも歩いちゃこねえよなぁ」 というのがある
asdfghj.jpg
  1. 2013/07/01(月) 23:50:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
前のページ 次のページ
